Airbnbのはじめかた

Airbnbの運用・始め方・コツを徹底伝授!

「厳格」「柔軟」どっちがいいの?徹底検証!キャンセルポリシー(その2 ホスト目線編)

今回は前回に引き続き、Airbnbのキャンセルポリシーについて考察していきたいと思います。
前回の記事はゲスト側からの目線で論じてきました。)

今回の論点は、ホストからの目線です。
ホストはキャンセルポリシーを

「厳格」にするべきか「柔軟」にするべきか

を考えてみたいと思います。

  • ホスト側からするとやはりキャンセルポリシーは「厳格」にするべき。 今回は、ホスト側から考えてみましょう。
    実は、物件を運営し始めたときのデフォルト(初期設定)では
    キャンセルポリシーは「柔軟」に設定されています。たしかに民泊の初心者にとっては
    キャンセルポリシーを「柔軟」に設定することによって、
    注目されやすくなり一時的に集客力を高めることができます。

    しかし、稼働率や収益性に関していえば話は違います。
    キャンセルポリシーを柔軟にしていると、
    容易に解約ができるため直前でのキャンセルが多くなります。

    直前に空室が増えてしまうと次のゲストも入る見込みは減り、
    打てる手だては少なくなってしまいます。

    ところが、

    キャンセルポリシーを「厳格」にしておくと、
    最低でも50%のキャンセル料を徴収することができます。

    直前にキャンセルされても100%の保証がされるため、とりっぱぐれがありません。

  • 熟練のホストはほとんど「厳格」にしている。 

    ここで、Airbnbの本場であるアメリカではどのように運営しているかを
    ご紹介しておきましょう。Airbnbの専用調査報告書であるAirdnaレポートによると、
    ホストの熟練性とキャンセルポリシーとの相関関係は以下のような状態になっているとのことです。

    160506記事

    これを見ると、熟練されたスーパーホストの76%、
    つまりほとんどがキャンセルポリシーを「Strict(厳格)」にしています。

    注目すべきは「Flexible(柔軟)」にしているスーパーホストは5%しかいないということです。

    一方、Novice Host(初心者ホスト)は
    18%ものホストがキャンセルポリシーを「柔軟」に設定しているのです。

    Airdnaレポートはこの結果を受けて、このようなリマーク(注釈)を付記しています。

    これを意訳してみますと以下のようになります。

160506記事2

「アメリカの大半のスーパーホストは厳格なキャンセルポリシーを適用している。
まずはキャンセルポリシーを『柔軟』から始めましょう。
そしてレビューが10個たまったらキャンセルポリシーを『厳格』に変更しましょう。
キャンセルは収益性を徹底的に損ねますので。」

ここでまとめましょう。

前回のゲスト側の見解と今回のAirdnaレポートの結果を受けて、

以下のような結論が言えるでしょう。

  • 初心者ホストはまずはレビューを蓄積するためにキャンセルポリシーを「柔軟」にすること。
  • キャンセルポリシーが「柔軟」に設定している間は、直前キャンセルが多くなるかもしれないが、長期的な評価を高めることに専念する。
  • レビューがある程度たまったら(目安としては10個)、キャンセルポリシーを「柔軟」から「厳格」に変更すること。

これらの流れはもはやキャンセルポリシーの一つの定石になっているかもしれません。
ホストにとっては「キャンセルポリシー」というのは常に考えておかなければならない戦略なのです。

当協会では、キャンセルポリシーの設定も含め、収益を最大化させるためのノウハウの蓄積があります。
また現役ホスト向けにリスティングの収益性をより高めるためのコンサルティングも行っています。
リスティングの収益性をさらに高めたい方やこれから民泊を始めようとお考えの方は、ぜひご連絡ください。

お問い合わせはこちらから。

コメントはコチラ

*
*
* (公開されません)

Return Top